個人で芸能人の写真をフォトブック(写真集)にできるサービス|公式写真OK

エープレッソ紹介

アーティストのフォトブック作成「a-presso」

自分で、好きなアーティストの写真集がつくれるキャノンのサービス「a-PRESSO」(エープレッソ)が9月末からスタートしたそうです。

これは、キャノンが運営しているフォトブック印刷サイト「photoPresso」(フォトプレッソ)がベースにして、エイベックスと提携して運営されるものです。

だから「エープレッソ」っていうサービス名なんですね!

≫a-PRESSO – エイベックス・アーティスト&タレント・デジタルフォトブックサービス

 

アーティストの写真を好きに組み合わせられる

好きなアーティストの公式の写真を自分で選んで、組み合わせ、構成も自由にフォトブックにできます。

自分編集のオリジナルの写真集ができちゃうっていう訳ですね。
<印刷注文での料金>
50ページ~で1冊あたり2800円(税込)
サイズは、B6版サイズ。

AAAファンの方に嬉しい

自由につくれる写真集の第一弾は、AAA(トリプルエー)が決まっているそうです。

用意されたAAAの写真素材80枚の中から、自分の好きな写真を表紙に選んで・・・

中の写真の並びも自分好みでレイアウトできます。フォトプレッソと同じような管理画面で、パソコン上で簡単に操作できるので、AAAの写真集の編集を自分でやっている感覚です。
なんだか贅沢な感じがしますね(^^)最後のページには、自分の写真も入れられるそうですよ。

芸能人・アイドルとかもできるようになるといいね

エープレッソさんで今のところ、写真を印刷できるアーティストは
AAAさんだけです。
これから、利用できるアーティストさんが増えていくことに期待したいですね!
有名人の写真んは、肖像権があるので、写真集を買ってね~っていうのも分かるのですが、
写真集だとこのページいらないな~とか、お気に入りの写真だけダイジェストで眺めていたいなっていう
パターンもありますよね。

音楽CDのベスト盤みたいな感覚のものって、写真集にはあまりないですもんね。

フォトブックサービスでの芸能人写真利用はNG

一般的なフォトブックの印刷サービスで、
芸能人の写真をプリントするのは肖像権の侵害になるので禁止されていて、
注文を受け付けてもらえません。

公式の写真集を購入するしかないですね。

あとはa-photopressみたいなサービスが拡充されるのを期待したいです。。

自家製で手持ちの写真でフォトブックを作る

一旦購入した写真集を、自宅でスキャンしたり、
写真に撮ったりして、自分の好きなシーンだけを詰め込んだ
オリジナルの写真集として作成する人もいます(^^)

自分の好きな写真をネットでひろってきて、
自宅で1部だけ印刷するくらいやってみても良いですが・・・
この場合は画像が荒かったり、良い写真を見つけるのがまず難しいとは思います。
自宅で作る楽しみは、写真集代をケチるってことじゃなくて、
自分好みの写真だけで構成した、プチ写真集っていう位置づけですね!

さらに、写真ってパラパラ眺めたい。
好きな写真だけがプリントされていると、
いつでも持ち歩いていたいとかですね。

他にも、好きな芸能人の言葉とその人の写真を一緒にしたページ、
自分の好きな風景の写真、家族の写真・・・

自分にとって大事な宝ものを閉じ込めたフォトブックとして作成できるといいですね。
今のところ、有名人の写真集は制限もあるし、ちょっと現実的にできないですけど。

自宅で作るなら、こんなの↓使うといいかな?
SANWA SUPPLY JP-ALB7 手作りアルバム製本キット(A4・両面半光沢)

 

<<<注意!>>>
自宅で有名人・芸能人・アイドル・タレントさんの写真を使ってフォトブックを作って、
これを販売したり、複数の人に渡す場合は著作権の侵害になってしまうので
絶対にやってはいけませんよ!!

家で作る場合もフォトブックは1冊だけ、自分専用としてくださいね(^^;)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
2015-10-26 | Posted in 写真ニュース[New!], 最新ニュースComments Closed 

関連記事